• 北沢さとる

お子様の練習にぴったりのギターを設置いたしました!

最終更新: 2019年9月4日

先日は無事に教室のオープンを迎えることができ、その後たくさんの反響もありまして、とても嬉しく思うと同時に、気を引き締めて頑張って参りたいと思っている今日この頃ですが、早速、無料体験レッスンへも多数お越しくださり、ご入会もいただき張り切っております٩(ˊᗜˋ*)و


ちなみに、老若男女大歓迎のJAM音楽教室は未就学児に関しても、門戸を広く構えております。その為に、小さなお子様の練習に適したギターも日夜研究しているのですが、遂に見つけました!


それがこの、S.YAIRI(エス・ヤイリ)のYM-02です!

S.YAIRI YM-02(COLOR:MH)

ちなみにこれは、マホガニーのサテン仕上げ。


通常のギターと比べて、だいぶ小さいですね。

ウクレレよりは大きくなりますが、年少さんくらいでしたらウクレレで練習した方がいい場合もありますので、その都度、ご相談くださいませ(^^


ちなみにお値段は1万円くらいで、Amazonでも買えてしまいます。安くて良い物なので、アウトドアで持ち運びつつ手軽に弾きたい大人の方にも人気のようですね。


ところで、ミニギターには一つ難点が。


実は小さくなればなるほど、音程が悪くなりがちなのです。でも、このギターは音程が悪くならない程度の小ささに留まり、通常のギターと同じレギュラーチューニングでも演奏できます。


今まで、エレキのキッズギターなどもレッスンで使っていましたが、通常ギターよりも随分弦をきつく締め上げた、5カポ相当に(音程をだいぶ高く設定)しないと、弦の張力が足りずベロンベロンな状態なうえに、ギターを触らない人でもわかるくらいに音程が悪かったりしたのですが、このギターはそのようなことがなく、通常のレギュラーチューニングでも音程は良いし、弦の張力も通常と変わらずなので、お子様にもご利用いただきやすい仕上がり。


レッスンをしていて、ドレミを違うキーで練習するのも申し訳ないですし、童謡のメロディを弾いてもらっても、お子様達が普段保育所や幼稚園で歌っているキーと違ったりするので、なんとなく違和感を感じやすいこともあり、やはりレッスンのチューニングはレギュラーで行きたいものです。

ローコードの音程も問題なしです(^^♪

ちなみにバックは少しアーチがかっていて可愛らしいデザイン。抱え心地も素晴らしい♪

弦の高さも低めに設定されていて、すごく弾きやすいギターです。



ハイポジションでのリードプレイなんかも問題なく弾けます٩(ˊᗜˋ*)و

ハイコードの音程も問題なしです!


教室にお越しいただくお子様たちに、ガンガンぶつけて好き放題使っていただこうと設置したのですが、1万円くらいでしたらお子様の最初のギターとして買い与えて、自由に遊んで壊しても御の字だと思いますよ。


6才の我が娘に弾かせても、問題なく気に入って遊んでいました(^-^)


小学1年生までを対象としたキッズコースは、月額5000円(税抜)にてお通いいただけますので、是非一度無料体験レッスンで、お子様がギターにチャレンジできそうかどうか、お試しくださいましたら嬉しいです(^^♪


キッズコースは2〜3名程度のグループレッスンとなりますが、プライベートレッスンでもお越しいただけますので、合わせてご検討くださいませ!




キッズコースに関してはこちら

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

67回の閲覧

営業時間

平日  10:00〜22:00

土曜日 10:00〜20:00

日曜日 10:00〜15:00(第1.3)

定休日:第2.4日曜日・祝日

アクセス

〒760-0053

香川県 高松市 田町 4-25

シスターズビル1F 北

JR栗林駅    徒歩12分

ことでん瓦町駅 徒歩8分​

  • facebookpage
  • Twitter
  • Instagram

©️ 2019 JAM MUSIC SCHOOL